コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

⏰時の記念日⏰

2020.06.10

今日6月10日は「時の記念日」⏰

ルームでも、時間や時計に興味を持ってもらえるようみんなで1つの大きな時計を作りました🎵

普段から「長い針が6になったらお片づけしようね!」など、大きいお子様には時計を意識して見てもらえるよう声かけをしています。

なので、今回時計を作ることを伝えると、興味津々で作ってくれていました😊

 

せっかくなら可愛い時計にしよう!と紫陽花模様の時計にすることに💠

紫陽花の模様は、先週2歳以上のお子様で作りました。半紙に絵の具を垂らして描きます。色が滲んで広がっていく様子を楽しむお子様たち。

ダイナミックに色をつけていくお子様や一筆一筆慎重に色をつけていくお子様など様々でしたよ🎵

 

時計の数字は4歳と5歳のお友達に書いてもらいました!

「時計って12まであったよね!」と2人でどの数字を書くか相談しながら集中して書いています✨

 

今日は、みんなが作ってくれた 紫陽花時計に数字を貼って完成させました⏰

「1はどこにあるかな?」と時計の絵本とにらめっこしながら数字を貼っていきます。

1歳のお友達も、大きいお友達に場所を教えてもらいながら一緒に貼ってくれました😊

 

完成した時計の針を早速回してみることに!

くるくる回る時計の針に小さいお子様も興味津々で触れていましたよ。

大きいお子様にはそれぞれ好きな時間に針を合わせてもらいました⏰

👦「僕は5時が好き!ママがお迎えに来てくれる時間だから❤️」

👦「3時!!おやつの時間だから😋」

👦「ママと一緒にご飯食べる時間が好き❤️」

などそれぞれ好きな時間を教えてくれましたよ🎵

これを機会に時計に興味を持ってもらえたらと思います🐻⏰