コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 行事

🎎餅花作り🌸

2019.02.20

今日は、ひな祭りに向けて飾ろうと、餅花作りをしました🍡

紅白色のお餅を丸めて枝につけていくこの飾り。

地域によって色々な意味がありますが、お正月に見かける方が多いのでは👀?

この餅花は本来お餅で出来ており、ひな祭りの頃に取り外して油で揚げて、ひなあられにする地域もあるそうです😄

コグマキッズルームでは、今回はお餅でなく、紙粘土で餅花を作りました🌸

白い紙粘土に食紅を混ぜて・・・

ピンク色になるまでこねて完成!!

次は枝につける為に両手で丸める作業👐

色の配置や間隔、大きさを考えて、真剣な表情で枝につけていくお子様たち🌿

なかなか枝にくっつかず、意外と難しい作業でした💦

時間をかけてみんなで協力し、餅花が完成✨

「可愛く出来たー❤️」と、とても嬉しそうにしていました😄

完成したあと、丸めた餅花が余ってしまったので、爪楊枝に刺してお団子屋さんもしました🍡

初めは「餅花って何?」と知らないお子様ばかりでしたが、写真を見たり、説明を聞いて、覚えたようです😄

昔から伝わる伝統行事、これからも経験や体験を通して知り、伝えることが出来れば・・・と思います🎎🌸