コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

裸足で砂遊び👣✨

2019.02.22

今日は昨日と違って、お天気も良くぽかぽかでしたね🌞

1歳のお子様も頑張って歩いてJR芦屋駅の近くの業平公園へお散歩に行きました👟

駅を通っていくのですが、階段も1段1段ゆっくりと上り下り!公園に着くとやった〜〜と大喜びのお子様達でした♫よく頑張りました😊👏

安全確認を済ませ、「遊んでいいよ」と声がかかると、さっきまで疲れていたお子様も遊具へ走って行っていましたよ(笑)

 

ばぁ!!!と笑顔を見せてくれました😄いい笑顔❤️

 

 

お兄ちゃんの真似をして挑戦!!

できたーーーー!!と大喜びです❤️

 

そして二人でぶらさがり🎵上手〜👏✨

 

 

その後は、みんなでお砂遊び😄

今日は裸足で思いきり遊びました👣💕

「冷たくてめっちゃ気持ちいい〜♫」

「ホワホワで楽し〜〜」と足踏みしたり大喜びでした❤️

お子様達は足の上に砂を乗せたり、砂を掘って掴んで落としたり、お山を作ってケーキ屋さんにしたり、遊び方は様々ですが、裸足になることによって気持ちよさそうに遊んでいましたよ😆💕

 

 

砂場での裸足遊びは足の裏から様々な刺激を受けることができ、お子様にとっていいこと尽くしなんです⭐️

砂のサラサラした感触、硬い粘土質、触ると形を変える砂。砂場で遊ぶだけで多くの感覚を得ることができ、裸足で過ごすことで、刺激は足の裏からダイレクトに脳に伝わっていくそうです😊

 

 

そして創造性を高める場でもあります。砂山を作り、水を流したり、壊したり、固めたり、容器を使ったり、葉っぱや枝など自然の物を使っておままごとの見立て遊びもできます🎵砂場でしっかり遊ぶことで想像力豊かに、自分から考えて遊ぶようになってきます。

 

 

汚れると「いやだなぁ…」と思うこともあると思います。でも直接触れ、形を作っていくことは、お子様の興味・関心を広げることにつながるので、ぜひさせてあげてくださいね👦👧

今しかできない経験をたくさんさせてあげたいですね🐻⭐️