コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 外遊び

紙ひこうき✈️

2019.11.07

最近、お子様たちの間で紙ひこうき作りが流行っていて、よく折り紙で紙ひこうきを作って飛ばして遊んでいます✈️

昨日も、朝から紙ひこうきを作っていたので、いつも使っている折り紙以外にも新聞紙も用意しました。

「大きいの作るぞ!!!!」

「長い方がいっぱい飛ぶかも〜」

と、みんなで大きな紙飛行機作りを楽しんでいましたよ🎵

でも、大きすぎて飛ばないことがわかると、ハサミで切って小さな紙ひこうきにしたりと工夫して作っていました💡

完成すると、誰のものかわかるようにと、名前や絵を描いてオリジナルの紙ひこうきにするお子様も✈️

 

昨日のお散歩では、みんなの作った紙ひこうきを公園で飛ばしてみることにしました!

せ〜の!でみんなで飛ばしてみましたが・・・風もあって、あまり飛ばず「あれれ!?!?」と残念そう💦

でも、「高いところからなら飛ぶかも!」「ひこうきを重ねたら飛ぶかも!!」と、いろいろ工夫しながら飛ばしていましたよ😊

 

いろいろ試しているうちに、大きさの違う紙ひこうきを2つ重ねて飛ばすとよく飛ぶことを発見しました✈️✨

「見て!めっちゃ飛んだよ〜〜〜!!!」と大喜びでしたよ🙌

たくさん飛ぶ紙ひこうきに満足気なお子様たちでした❤️