コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

節分製作👹

2024.01.29

前にご紹介した節分のでんでん太鼓のお製作の続きで、今回は鬼のお製作の様子をご紹介したいと思います👹

まずは鬼のパンツを作ります🩳

鬼といえばトラの毛皮でできたつよーいパンツ🐯

ビー玉アートでパンツの模様を描きましたよ🎵

色んな方向に動くビー玉を不思議そうに目で追ったり、色が付く様子を嬉しそうに見たり、大きいお友達はもちろん小さいお友達も楽しんで取り組んでいました😊

 

鬼の髪の毛は花紙をちぎって丸めて貼り付けました👹

大きくちぎってドーン!とダイナミックに付けるお子様や小さくちぎって細かい髪の毛をたくさんつけるお子様などみんなの性格がよく出ていましたよ!

 

最後に目とほっぺを貼って、お口を描いたら鬼の完成👹

鬼が怖い💦と言うお子様も多いですが、自分の作った鬼は怖くありません✨

「わらってるおにだよ!」「これおとこのこのおになんだ~♪」と自分だけのかわいい鬼を作っていました👹

 

3歳児以上のお子様には、ハサミを使って自分でお顔のパーツを切ってもらいました✂

細かい作業なのでとっても集中して取り組んでいましたよ!

丸や四角、三角などどんな目の形にするかも自分で決めて作っていました👀

 

とっても素敵なかわいい鬼さんたちが完成ました👹💕

裏は前に粘土で作った福豆を入れて振るだけでも音が鳴るでんでん太鼓になっています🥁

節分イベントではこのでんでん太鼓を使って鬼退治できたらと思ってます!

大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!」と鬼を退治できるかな?👹