コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

七草粥🌱

2024.01.12

1月7日は七草粥の日でしたね。当日は日曜日でお休みだったので、コグマキッズルームでは1月9日に七草粥をいただきました🍚

そこで朝の会では、絵本やパネルシアターで七草のお話をしました。

『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』

みんなで七草のお名前を覚えました🌱

「だいこんみたい!」「これはかぶ?」と見たことのある形の物に反応していましたよ!

七草のお名前を覚えた後はお粥作りです🍲

お米とお水を入れたら、1つずつお名前を言いながら七草をお鍋に入れて・・・

最後にお塩で味を調えたら七草粥の完成ー✨

給食でもこの七草粥が出るよと伝えると「早く食べてみたい💕」と大喜びでした🎵

 

雑草として生えている七草もあるということで、おさんぽがてらみんなで探しに行ってきました🎵

「これえほんにあったのとにてない?」

「これななくさじゃない!?」

「ここにもあるよ!」

みんな夢中で七草を探してました😊

みんなで摘んだ草を調べると「ホトケノザ」と「ナズナ」を見つけることが出来ました👏✨

他にも似ている草を摘んでオリジナルの「コグマの七草」ができました🌱

 

コグマに帰ってくると給食のいい匂い・・・😋💕

薄味ですが食べやすい味付けの七草粥で「やさしいあじがする😊」とみんな残すことなく完食していましたよ💮

今年も1年、病気せず元気に過ごせるといいですね😌