コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

おせち🎍

2024.01.11

1月5日、新年のコグマの給食におせちが出ました🎍

おせちを食べる前に、おせちのことがよく分かる絵本を2冊読みましたよ📖

絵本を読み進めると「あ!これお正月に食べたよ!」という声がちらほら😊

かまぼこや黒豆は普段食べる機会が多いので「食べたことある!」と言うお子様もいました。

そしてお子様たちが楽しみにしていた給食の時間…🍴

とっても素敵なコグマのおせちが✨

メニューは、

・赤飯

・紅白なます

・辰のかまぼこ

・伊達巻

・松風焼き

・京風お雑煮

でした🤤✨

このメニューの1つ1つに、願いが込められています🌟

赤飯は邪気や厄を払う、紅白なますとかまぼこは紅と白でおめでたい色、伊達巻は賢くなりますようにと願う縁起物、松風焼きは正直な生き方・幸せひろがりますように…など。

意味を知って食べると、ますますありがたく感じますよね😊

お子様たちも「え!!じゃあ、いっぱい食べなきゃ!」と、おせちへの食欲が増したようでした🎵

おせちへの理解が深まったところで「いただきます👏」

お雑煮と伊達巻きが大人気!

伊達巻きを、帰ってからお家の方にも「作って~」とお願いしたお子様もいるようです😊

縁起のいいおせちを沢山食べたお子様たち😊🍴

2024年は心身ともに健やかに過ごせることでしょう✨