コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

トイレトレーニング😊🚽

2019.03.16

今日はコグマキッズルームのお子様用のトイレをご紹介したいと思います。

オープントイレが1つと、男の子用の立ってするトイレが1つ、そしてトイレトレーニング中のお子様が自分で着脱しやすいようにベンチを1つ用意しています🌼

まずはトイレに慣れるために座るところから練習🎵

成功したらお子様と一緒にめいいっぱい喜びます😆

 

トイレが終わった後は自分でオムツやズボンを履きます!!

「自分でできるよ✨」と一生懸命1人で履いていますよ。

「できたー!!!!」と嬉しそうに見せにきてくれたお子様。

でも後ろが上がりきっていなくてちょっとお尻が出ちゃってます❤️笑

そんなところもとっても可愛いですね❤️

トイレが終わった後はちゃんと手も洗います✨

よくできました👏💮

 

 

コグマキッズルームでは、

・1歳半〜2歳くらいになった時

・トイレに興味を持ち始めた時

・おしっこが出たことを言葉や行動で示せるようになった時

・床に足がついて安定した状態でトイレに座れるようになった時

を大体の目安にトイレトレーニングを始めています🎵

(もちろん、お子様の性格や成長によって進める時期も変わってきます。)

 

この中でも、1番大切にしていることは、「やってみたい」とお子様がトイレに興味を持ってくれることです。

そのために、本格的にトイレトレーニングを進める前に、少しずつ”トイレ”という場所に慣れてもらうため、大きいお友達と一緒にトイレに行ってどんな風にするのかということを見てもらうようにしています。そうすることで、お子様の「やってみたい」の気持ちが大きくなっていき、トイレトレーニングも進めやすくなります😊🚽

 

1人ひとりのお子様に合わせて少しずつ、楽しんでトイレトレーニングを進めていきたいと思います🌸