コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

たんぽぽ🌼

2019.03.18

日差しが気持ちよく、いいお天気でしたね🌞

今日は、ルームの周辺をお散歩しました🚶

ポカポカ気持ちいい日差しを浴びるだけで、気分が良く、自然と笑顔になりますね♪

途中、道端で春のお花、たんぽぽを発見したお子様たち👀

嬉しそうにお部屋に持ち帰っていました🌼

お部屋に帰ってから、植物の図鑑を見ていたのですが、今日摘んだタンポポのページが📖

「たんぽぽ描いてみる!」と、たんぽぽを描きたくなったようで、鉛筆と自由帳を手に取りデッサン開始✏️

普段、葉っぱの形や花びらの形をここまでマジマジと見たことがなかったお子様😳

「葉っぱ、ギザギザやねんな〜」

「花びら、細くていっぱい集まってる!」

「蕾は緑色で、丸くて…」

完成した作品、特徴を捉えていて、とっても上手👏✨

今日は11本たんぽぽを見つけたので、11本描いたそう🌼

いつもより時間をかけて、葉っぱや蕾、花びらの形などを見ながら描くと、沢山発見があったようです😊

他に、桜の花も描いていましたが、こちらも大作です🌸

絵を描くことは、自己認識や表現力の育成になるので、お子様自身が描きたい!と思う気持ちを大切に、自由に描くことを楽しんで欲しいと思います😊🎨