コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

サンタかくれんぼ🎅

2018.12.12

朝の会で『いろいろサンタのプレゼント 』という絵本を読みました。

いろいろな色のサンタさんの出てくる仕掛け絵本。初めて見るお子様ばかりだったので興味津々に見入っていましたよ。黄色いサンタさんは黄色いバナナを、白いサンタさんは白い雪だるまにマフラーを・・・と、いろんな色のサンタさんはそれぞれの色に関するプレゼントを届けてくれるというお話です🎅

👧「私は、白色と紫色のサンタさんに来てほしい!!」

👦「僕は、青色のサンタさんがいいなぁ〜」

と、お子様同士でのお話も盛り上がっていました🎁

 

絵本を楽しんだあとは、みんなで”サンタかくれんぼ🎅”を楽しみました。(折り紙で作ったサンタさんを室内に隠してみんなで探すゲームです。)

絵本のようにいろんな色のサンタさんを用意し、同じ色の場所に隠します!見える場所に隠しても同じ色なので意外に見つからないんですよ💡

 

「どこかなぁ〜」「この上かも!!!」みんな夢中で探しています。

 

「あーーー!!見つけたーーーー!!!!」大喜びのお子様。

全部見つけられてご満悦です❤️

 

「今度は私が隠したい!!」と、隠す人と探す人を順番に交換して何度もかくれんぼを楽しんでいましたよ🎵「ここだったら見つからないかも。。。」と、だんだん隠す場所もレベルアップしていっていました。

 

大きいお友達は、自由遊びの時間に他の色のサンタさんも作っていました!「これでまたかくれんぼしよう🎅」とたくさんのサンタさんで楽しんていましたよ。

「ここにも〇〇色あったね✨」と今日1日でお部屋の中のいろんな色をたくさん見つけたお子様たちです🌼