コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

おさんぽ🌞登り棒に挑戦

2018.12.05

昨日芦屋市で人がイノシシに襲われて怪我をするという怖いニュースがありましたね。もしも、イノシシと遭遇した場合の対処方法などしっかり考えて出かけるようにしたいですね。

外遊びにはイノシシだけではなく、交通事故や不審者との遭遇など大きなリスクもたくさんあるので、スタッフ間で声をかけあって安全にお子様がのびのびと遊べるよう細心の注意を払って出かけるようにしています。

 

今週は雨が続いていたので、朝登園してくると「今日雨じゃないってテレビ(天気予報)で言ってたから公園行けるよねー✨」と、目を輝かせながらお話してくれたお子様。

公園に着くまでの道のりでもたくさんの自然を見つけて楽しんでいました。赤・黄・緑のグラデーションになっている綺麗な葉っぱを見つけて集めたり、木から落ちていない葉っぱは「かわいそうだからと写真に撮って」とスタッフにお願いするお子様も。「これでお父さん・お母さんに見せれるね🎵」とお父さんたちを思い浮かべてにっこり笑うお子様の笑顔はとっても素敵でしたよ❤️

季節外れの桜の木も発見して、「ここ秋の時も桜咲いてたよね!春がいつか忘れちゃったんじゃない?」なんてお話をしながらあっという間に公園に到着!

 

公園では6歳・4歳のお友達が登り棒に挑戦していました。慎重にゆっくり降りるお子様や全く怖がることなくビューンと一気にすべり降りるお子様など、降り方一つでも一人ひとり違っていました。

「見て見て!!私も登れたよ〜」と大きいお友達の真似をして登り棒に掴まっています🎵

「ここにも登れたー✨」とブランコの土台も登り棒に変身していました😄

 

雨上がりだったので地面にお絵描きするのもいつもより濃く線が出て楽しそう🎵

描き終わると少し離れたところからチェックして、もう一度描き始めて・・・小さな可愛い画伯さんでした❤️

完成すると「じゃ〜ん!」と得意げに見せてくれましたよ。

 

他にも滑り台やブランコ、鬼ごっこなど公園での遊びを思いっきり楽しんでいました😄

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻