コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

積み木で街づくり🌇

2018.12.06

今日は朝の自由遊びの時間、積み木で遊んでいました。初めは1人のお子様が作っていたのですが、だんだんお友達が加わっていき、最後には全員が集まっていました。とっても集中して取り組んでいたので、朝の会のあともみんなで続きをすることに🎵

ルームにある積み木全部を使って「大きな街にしよう!」とみんなで協力して作っていましたよ🌇

 

👦「ここでテレビ見るってことにしない?」

👧「椅子に座って見よう!」

👦「そうだ!サンタさんが入ってこれるようにしよう🎅」

👧「じゃあここに煙突作ろう!」

いろいろ相談しながら作っています🎵

 

「クリスマスっぽい街にしたいね」と提案すると「それいいね✨」と賛成してくれたお子様。

「雪だるまとかいいよね!」と雪だるまを作っていました。大きいのがいいなぁと工夫しながら立体的な雪だるまを完成させていました⛄️

 

他にも、滑り台を作るお友達を見て、”ここは公園にしよう!”と鉄棒やシーソーを一緒に作ったり・・・

 

人形がたくさんあったからお家以外にも寝るところを作ろう!と大きなベットを作ったり・・・

意見が合わずケンカすることもありましたが、みんなでアイディアを出し合いながら、どんどん素敵な街ができていきました!!

 

1歳のお友達も大きいお友達の隣で遊んでいます。そーっと積み木を積んで・・・途中でガシャーン!!倒れてしまいました。でも、それが楽しかったようで、そのあとは積み木を積んではわざと崩してを繰り返して楽しんでいました😆

 

そして、みんなで協力してとーっても素敵な街が完成✨街の名前は・・・「階段街🌇」だそうです😄

 

お子様が主体となり、みんなで協力して一から作ったものはやっぱり特別なようで、おやつ後も遊びたい!!と、今日1日”階段街”で遊ぶお子様たちでした🎵

どんどんアイディアを膨らませ、いつも以上にお子様同士の会話も弾んでいましたよ。お子様が主体的に遊ぶことの大切さを改めて感じました⭐️

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻