コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

👹節分👹

2023.02.03

今日は節分です!!鬼を倒すために作戦を練って登園するお子様や

一緒に倒そうね!!と協力同盟を結ぶお子様など、みんな鬼対策していました(笑)

 

恵方巻の話をして、南南東を向いて丸かぶりっ!!ぱく♡

みんなに恵方巻になってもらいます~と伝えると

やりたい!!やりたい!!とみんな笑顔でくるっと巻かれて楽しんでいましたよ😋かわいい恵方巻です♡

そして、節分に向け読み込んできた‘いっすんぼうし‘を見ました✨

「おしゅーない!!!」みんな声が揃っていましたよ!そして、いっすんぼうしと同じ針の刀づくりをしました。

「これやったら勝てるわ!」「こうやって戦う!」とシュミレーションばっちり!壁に貼っていた折り紙の鬼に向かって刀を振り下ろしたり、戦闘モードに!!

いつ鬼がやってきても大丈夫!!という様子。この時はまだみんな余裕でした🤗🤗(笑)

そして、春の山から来てくれた福の神といっしょ♪にダンスタイム~♪

鬼のパンツをノリノリで踊りました♪♪

楽しい時間を過ごしていたら…ドンドン。ドン。。と怖い音が響きました!

キターー―――――――!!!!!と表情が引きつり、鬼の姿がまだ見えないのに「あぁぁ!!」と泣き叫びどこから鬼が来るのかとキョロキョロ!!

すると「うぉぉぉ!!」と低い声が…今年も金と銀の鬼がやってきました…

こわいー!!

そして、お福さんをもらっていく!!と連れ去ろうとしました!!😥

さぁ!みんな!いっすんぼうしに変身だ!

お福さんをお助けできれば、命だっておしゅーないっ!!!

勇気を出して戦います!!

「鬼はそとぉぉぉぉぉ!!!」叫んで針の刀を振り回し、みんな必死に戦っていました!!

でも、鬼はやはり強し‥‥👹👹

もうだめか・・・と思っていたら、

大きい子たちが頑張ってやっつけてくれました!さすがです!!

ぎゃっ。

痛いーやられたぁぁ・・・と鬼は泣きながら冬の山に逃げていきました🎊✨みんなよくがんばりました!いっすんぼうしみたいに、とってもかっこよかったです♡

戦い後の疲れたみんな。お疲れ様です♡

 

鬼が慌てて逃げていくときに、打ち出の小槌を落としていきました。

お福さんが「でてこい でてこい 福よ でてこい♡」と小槌を打ってくれると、、

一人にひとつ!打ち出の小槌が✨✨✨

小槌を受け取り、お福さんとさようなら~お福さんは春の山に帰っていきました🌼

ハッピーエンド♡ですが、あれ?みんな放心状態です・・・

鬼退治怖かったよね・・・

みんな本当に頑張ってくれました!!!!👏👏鬼退治したみんなには福がやってきますよ~♡

打ち出の小槌の中には‘お福セット‘が入っています♡赤い紙のほうから、ぺりっとめくって開けてみてください♡