コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

🌝月のうさぎ🐇🌾

2019.09.06

今年の中秋の名月は9月13日金曜日です🌝

日本で昔から伝わるお月見をお子様にも知ってもらいたいし、まんまるお月さまを綺麗だねと眺める素敵な心を持ってもらいたいです🌝

 

今日は9月13日の十五夜に向けて、お製作をしました。

お月さまの中にうさぎがいるんだよ🐇お餅つきしているうさぎだよ🐇と話すと、えぇぇぇ!!!!????半信半疑のお子様たちでした。13日の十五夜で本当に月にうさぎがいるか見てみてね🐇🌝🐇

 

月のうさぎをテーマにお製作です🎑

まずは、うさぎのお面作り。ハサミを使います✂️

一対一で正しく安全にハサミの使い方を教えてあげれるのは、少人数保育だからこそです✂️ゆっくり、スタッフと一緒に最後まで…✂️

テープで貼り付けて、自分で全て作り上げます🐇

自分で頑張って完成させたお面をつけると、ほら❤️とっても嬉しそう!!!

`うさぎ``月`のお歌を歌います🎵

ぴょんぴょん跳ねたり、可愛いうさぎになりきっていました🐇

 

次に、足型アートでもうさぎを作ります👣

絵の具と筆の感触にみんな大笑い!!!

絵の具がちょっと苦手なお子様もいましたが・・・

みんなの小さな足型が並びました👣

自分の足型にうさぎのお耳としっぽを描いていきます。

ビヨーーーンと長いお耳のうさぎや、風に揺れてるお耳のうさぎなど、個性豊かなお月見うさぎ達🌝🐇

今日は時間がなくなってしまったのですが、ススキの絵を描いて月を見上げるうさぎを完成させます🌾

13日の十五夜の日、綺麗なお月さまがみれますように🌾🌝🐇🌾