コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

鬼たたき👹

2022.01.24

2月3日は、節分です👹

鬼が来ませんように…🙏鬼が来たらどうやって戦おう…😰と、節分のことになると気分が下がるお子様たち。

鬼に対する恐怖心を和らげよう!鬼なんて怖くない!!と、たくましい心になれたらと思い、今日は‘もぐらたたき‘ならぬ‘鬼たたき‘をして、ゲーム感覚でお子様に鬼をやっつけてもらいました👹💪

6つの穴どこから出てくるか分からない鬼!

出てきたらハンマーでたたいて退治します👹🔨

穴から鬼が出てくると「ぎゃっ!!!💦」と初めはビックリしていましたが、慣れてくると上手に叩いていました👏✨

大きいお子様になると、さらに真剣です🔥 

 

狙いを定めると「ぎゃっ!!痛っ!!!!!」と鬼も思わず手を引っ込めてしまう位の強さで叩いてきます(笑)

なんと一度に2匹出てきて「増えた?!」と困惑することも(笑)

慣れてくると、今度はみんなの味方、福の神が登場✨

「お福さんだ❤」と喜ぶお子様たちですが、ルールは難しくなります😣

鬼は叩いて退治、お福さんは絶対に叩いちゃダメ!!というルールになりました😲

すると、鬼につられてお福さんも叩いてしまったりして「間違えたー(笑)」と悔しがるお子様も😂

鬼たたきゲームをすることで、鬼退治なんて、へっちゃら!!🎵になったようです😊

最後はお子様たちで、叩く役、鬼役、福の神役になって、楽しみました👹🎵

今度は穴の数を増やして難易度を上げようと考え中です😊👹🔨!