コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

震災から26年が経ちました。

2021.01.18

阪神淡路大震災から26年が経ちました。お子様たちは経験したことがないですが、写真や経験談を通していつまでも忘れないように伝えていきたいと思います。

 

先週の避難訓練では、日頃からしていることもあり、急にスタッフが「地震だ!!」と叫んでもすぐに集まり、頭を隠してダンゴムシポーズをしていました。地震はいつ起きてもおかしくありません。日頃から自分の命を守れるように、この時はどうしたらいいのか、想定しながら考えて行動していかないといけないですね。

 

お子様の命を守れるように、スタッフ間でも話し合い、迅速な対応で、安全な判断ができるよう、これからも避難訓練をしていこうと思います。

 

この機会にご家庭でも、地震等の自然災害についてのお話や避難ルート、避難バッグの確認をお願いします。

 

 

朝の会でお地蔵さんの絵本を見ました📚

お供えされた大福もちを見てお地蔵さんよだれをたらし、よだれを踏んだ犬は転んで、それを見た和尚さんは大笑いして池に落っこち、池からドジョウが飛び出してカラスの口の中に入って・・・と次々と事件が繋がってゆくお話です🎵

 

お子様にはあまりなじみが無いようでお地蔵さん?とポカーンとしていました。そんなお地蔵さんを見てみよう!ということで近くの大きなお地蔵さんがいる公園にお散歩に行きました😊

 

公園に近づくと、大きなお地蔵さんなので「あー!いたー!」「よだれかけしてるよー!」「おおきいねー!」とすぐに気づいていましたよ😁

 

このお地蔵さんは”交通安全のお地蔵さん”なので、遊ぶ前にみんなでお祈りをしました👏

「ケガしませんように・・・」

「たくさん遊べますように・・・」

「安全で楽しく過ごせますように・・・」とお願いをしてから遊びました😊

 

滑り台をしたり、思い切り走って、追いかけっこをしたり、かくれんぼを楽しみましたよ🎵寒いのでたくさん体を動かして体中ぽかぽかになりました😊