コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

蚊取線香🌀

2019.08.09

昨日紹介した絵本`かとりせんこう`

お子様に本物の蚊取線香を見せてみました🌀

絵本を読んだ後だったので、

「ほんとにぽとん…って落ちちゃうのかな!?」

「なんかくさーい!」

「落ちたらどうしよう…こわーい…」などなど反応様々でした😊

火をつけて煙がもくもく、もんもん…すると、

「あー!◯◯ちゃんのとこに煙がー!!」「やだー落ちたくないー!」と煙が自分のところにこないように、みんな手でパタパタ仰いでいました(笑)

煙を吸わないように口でおさえたり(笑)蚊取線香プチパニックでした😅絵本の世界を信じていてかわいいみんなでした❤️

 

お盆も近いということで、お盆のお話しをお子様にしました。

ほうずきや精霊馬も見せてあげると、

初めて見るほうずきと精霊馬に興味津々でした。

精霊馬には特に興味を示したお子様達。天国から行きはきゅうりの馬で早く来て、帰りは茄子の牛でゆっくり天国に帰るんだよーと話すと、えーー!!きゅうりと茄子!!!!???とちょっと面白かったようです🍆🍆

お盆に亡くなってしまった人がまたみんなに会いに来てくれることを伝えると、「おじいちゃんに会えるんだ!!」と嬉しそうに聞いていました。

 

そして、その後は「蚊取線香・ほうずき・精霊馬」日本の夏をお絵描きしました🎨

3つの中から描きたいものを選んでお絵描きです♪

みんなよーく見て描けていました。

蚊取線香が1番人気でした🌀

右の精霊馬には、ちゃんとご先祖様が乗っていますね✨

 

🐻◯●コグマキッズルームお盆のお休み●◯🐻

8月10日(土)通常営業

8月11日(祝・日)休園

8月12日(祝・月)休園

8月13日(火)お盆休み

8月14日(水)お盆休み

8月15日(木)お盆休み

8月16日(金)通常営業

お盆休み明けの16日に、また元気に登園してきてね🐻