コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

立秋🌞

2019.08.08

今日は立秋🍁

暦の上では、秋とのことですが…この暑さ、全く秋感なし(笑)

立秋が暑さのピークらしいのですが、まだまだ厳しい暑さは続きそうです🌞台風もたくさん発生していて、せっかくのお盆休みもお天気が気になるところですね…🌀

お盆が近いので、コグマの玄関に`ほうずき`を飾りました🌼

昔はお盆に飾る提灯が手に入らず、提灯の代わりにほうずきを飾ったそうです🏮また、お盆に帰ってくる仏様が、空洞のほうずきの中に入るとも言われています。お盆の意味もお子様にもしっかり伝えていきたいなと思います。

さて、まだまだ暑い暑い日が続くので、コグマの夏の絵本を

紹介します📚

・トマトさん

・かとりせんこう

・だれでも おんど

・ゴリラさん だめです

の4冊を今月の絵本として読んでいます👓

蚊取線香をみんな知らなくて、何?これどうなるの?と不思議そうでした。蚊取線香を使うお家も少なくなったんですね🌀

今度実物を見せてあげようと思います😊絵本の内容と同じようにぽとん…とみんな落ちるかも!!!??反応が楽しみです♪

 

そして…💀

夏といえば稲川淳二に宜保愛子…小さい頃は本当に怖かったなぁぁ。トイレに1人で行けなくなっちゃうんですよね〜🚽

今も稲川淳二の怪談話、夜中に放送されているようですね(笑)

久しぶりに見てみようかな(笑)

 

怖い話で背筋が凍るぐらい涼しくなる…💀💀

絵本にもあるんですよ…💀怪談絵本…

ゾクゾクっとしますよ〜

お子様も怖いもの見たさで楽しんでいます👻

絵本だけじゃなくて、スタッフの怖い話も人気です(笑)

トイレの花子さん、メリーさんなど。スタッフの語りをじーーーーと聞いていますよ👻

コグマでは、スタッフが稲川淳二になっています(笑)