コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

菖蒲のお製作🌿

2019.04.15

新年度が始まり、あっと言う間に3週間が経ちました。

満開だった桜の花も散りはじめ、葉っぱがぐんぐんのびてきました🌸桜餅みたいで葉桜も可愛いです🌸

次は新緑が美しい5月がやってきます🌿新年号`令和`に変わり、新しい時代がやってきます✨長〜い連休もやってきます✨5月もワクワクですね✨

 

🐻コグマキッズルームは

4月27日(土)通常営業

4月28日(日)〜5月6日(月)休園

となります。🏡

 

連休明けの5月7日(火)には、コグマのこどもの日イベントを行います🎏

端午の節句を菖蒲の節句とも言うそうです🌿

 

お子様と菖蒲のお製作をしました🎨どんな植物なのか図鑑で調べると、、🔎「葉っぱがピーン!てまっすぐだ!」

なので、まっすぐな菖蒲の葉っぱをお絵描きしました🌿

葉っぱは緑色だけど、いろんな緑色があることを伝え、絵の具を混ぜていろんな緑色を作りました🎨

色が混ざり、変化すると 「地球の色みたいになった!!!」と言うお子様もいました🌍

きれいな緑色が完成し、まっすぐの菖蒲の葉っぱを描いていきます🌿

まっすぐ太い線を描いたり、そろりそろり…(笑)と細いまっすぐの線を描いたり、筆の使い方を変えて描いていました🎨

みんな絵の具でお絵描きを楽しんでくれていました🎵

菖蒲の葉の香りが厄災を払うそうです🌿

邪気を追いはらい、健康で過ごせるようにと、こどもの日に`菖蒲湯`に浸かるんですね🛁🌿

私も小さい頃、菖蒲湯に浸かり、母親に菖蒲の葉を頭に巻き付けられていたことを思い出しました(笑)あの頃はなんでこんなことされているんだろう…?と疑問でしたが、、頭に巻くのは、賢い子に育つようにとの願いが込められているそうです🌿賢い子になれなかったけど(笑)、すくすく健康に育ったとは思います😅

 

コグマのお子様も、菖蒲のお絵描きをしたので、健康にすくすく育ちますね✨🌿✨