コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

絵本『くずかごおばけ』🐀

2020.02.17

昨日に比べ今日は風が冷たく寒かったですね。お散歩では、「寒い寒い」とスタッフは寒さに縮こまっていましたが、お子様たちは寒さなんて気にしない!!と昨日の雨でできた水たまりで、最近ブームのお味噌汁作りを楽しんでいました♪

上着を脱いで遊ぶお子様もいましたよ!!寒さに負けず元気いっぱい遊ぶお子様たち。とっても頼もしいです✨

明日はさらに寒くなるようで、雪も降るようですね❄️

「雪いっぱい降ったら雪だるま作りたい⛄️」と、みんな楽しみにしています♪

いっぱい雪が降りますように🙏🌟

 

 

朝の会で今日読んだ絵本をご紹介したいと思います📕

せなけいこさんの『くずかごおばけ』という絵本です🐀

 

ものを大切にしないで、なんでもぽいぽい捨ててしまう女の子。

するとくずかごの中からくろ〜い手が伸びてきて・・・👻

かわいい絵ですが、ちょっぴり怖くて、ドキドキする絵本♪

今日は、画用紙で作った登場人物のネズミと黒い手を絵本と一緒に出しながらお話を進めていきました📕

みんな真剣な表情で見入っています!臨場感満載の雰囲気にお子様たちのドキドキが写真からも伝わってきます🙊

 

絵本を読んだ後、コグマのゴミ箱にねずみと黒い手を貼っておくと・・・

「僕ちゃんとゴミしか捨ててないよ!!」

「ご飯残さないで食べてるよ!!」

「折り紙もぐしゃぐしゃってしない!」などなど。

必死にアピールするお子様たちでした(笑)

ものを大事に使うことの大切さを絵本を通じて楽しく学んでもらえたらなと思います📕✨