コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 給食

バイキング給食🍴

2020.02.18

いつもは、調理スタッフさんがお子様の年齢と1人1人のお子様がいつも食べられる量を見て、配膳して用意してくれますが、今日は好きな量、食べられる量を自分で取り分け、配膳する`バイキング給食`をしました🍴✨

 

テーブルに並べられたおかずとご飯を見ると「うわぁ!美味しそう!!いっぱーい食べよう!!」といつもと違う給食に喜んでいました😊

 

いっぱい食べる!とたーくさん取り分けても、残したら意味がないので、自分が食べれる量を考えて入れることを伝えると、

少しずつお皿に入れて「このくらいかなぁ」「もうちょっといけるかもなぁ」とよーく考えていました🍳

モリモリたくさん入れる子もいるだろうなと予想していたのですが、

みんな意外と少しづつ取り分けていました。

いんげんが好きだからといんげん多めや、こんにゃく多め、お魚多めお野菜少なめなど、みんなの好みもよくわかりましたよ😊

 

取り分けて配膳する難しさも感じてくれたかな。いつも用意してくれる調理スタッフさんの大変さもわかりますね。

お友達がどれぐらい入れるのかも気になるようです👀

 

みんな遠慮気味な量だったので、「おかわりしよー!!」と

おかわりバイキングに並んでいました♪

おかわりは強気な大盛り!!本当に食べれるの??となんども確認しましたが、本人はぺろっと完食!!すごい食欲です!!!

 

バイキング給食は、自分の食べる量を知って、残さず食べることを学べるいい機会になったと思います😊

またしようね♪