コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

紙コップあそび☕

2021.02.18

紙コップあそびをしました🎶紙コップといえば飲み物を入れたり、紙コップを使ってお製作をしたりするイメージですが、紙コップだけでもおもちゃになるんです😊

紙コップを出すと「えーこれで遊ぶの?」「どうやって遊ぶ?」と目を輝かせていたお子様たちです✨

まずは、紙コップを何段積み重ねることができるかスタッフと競争しました😊

意外とすぐに倒れてしまって難しいのです💦

集中力が大事です!

3歳のお子様も頑張っていましたよ😁‼

他にも6歳のお子様はピラミッドを作っていました✨

これもまた難しく、崩れにくくするには横のラインを安定させたり、真ん中に乗せないとバランスを崩してしまうので工夫が必要です。

ゆっくりゆっくり…慎重に乗せながら積み重ねていっていました。大作になっていくほど、ほかのお友達も興味津々で「これ使っていいよ~🎵」「どーぞー🎶」と紙コップを渡すお手伝いをしてくれていました😊

グラグラしたり、コップを落としたり、近くを歩く度にみんなで「わっ!!😲」「あーびっくりしたー!」とヒヤヒヤしたり、ホッとしたりと忙しかったですが(笑)全部の紙コップを使って大きなピラミッドが完成しましたよ💕

「やったぁぁ!!」とみんなで喜びました😊✨

最後は正面から歩いて崩しました😁

「気持ちいいー!」と崩すのも惜しむことなく楽しんでいました✨

そんなお兄ちゃんの真似をして、小さいお友達も挑戦!

すべて器用に反対向けずに3段まで積み重ねることができていました👏

1歳のお友達は同じ色を集めて重ねて遊んでいましたよ💕

重ねて遊んだり、積み重ねたりシンプルな遊びですが、集中して丁寧にしないとできないので、室内で遊ぶのにオススメですよ。