コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

節分手袋シアター👹🧤

2021.02.01

明日はいよいよ待ちに待った(?)節分の日です👹

コグマキッズルームでも、朝の会で豆まきをする予定です🎵

節分の日に向けて先日、朝の会でスタッフさんが節分の手袋シアターをしてくれました👹

実は昨年も来た小さな鬼さんとお福さんなのですが…。

画用紙とカラービニール袋で出来ていた衣装が進化!!!

今年は立派な虎のパンツと、可愛いワンピースを着て現れました🐯👗✨

「小さくて可愛い~~💕」と言うお子様もいる中、ミニ鬼にどんどん顔が引きつるお子様も…😅

鬼さんは本当はみんなと仲良くなりたい優しい鬼😊

「怖くないもん!!💦」

と、鬼に触って平気そうですが、顔がこわばっています…😅苦笑

小さい鬼なんてへっちゃら🎵なお子様は鬼さんと仲良なっていました😊

お福さんは、みんなに福を運んでくれるとあって、怖がることなく「可愛い💕」と人気者✨

最後は「また節分の日に会おうね~🎵」とルームを後にしました。

節分は怖い行事じゃなくて、みんなが健康で幸せに過ごせるように、悪いものを追い払う行事です。

鬼には出ていってもらい、福の神に幸せを運んできてもらおうねと話をすると、だんだん笑顔が見られました😊

「鬼は~外!福は~内!」

「鬼~のパンツはいいパンツ~🎵強いぞ~強いぞ~🎵」

節分の歌や、ダンスの練習はバッチリです💪

明日の節分イベントで、みんなの中にいる食いしん坊鬼や、めんどくさがり屋の鬼、泣き虫鬼、へそまがりの鬼…いろんな鬼を追い払うことが出来たらいいね😊✨