コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, 行事

生活発表会🧤🌈

2024.03.25

3月23日(土)は、コグマキッズルームの生活発表会でした🧤🌈

 

前日、「いよいよ明日だよ!今日で練習は、最後です!」と伝えると、「え~!!😮」と緊張した表情でしたが、「ママが楽しみにしてるって♪」「パパも来るんだよ!」と保護者の方々が見に来られることを楽しみにしていました💕

 

「最後の練習頑張ろうね!」と声をかけると、「はい!」ととっても頼もしいお返事が返ってきました✨

そして、今まで練習した中で一番上手にできました!「とっても上手だったよ!大丈夫!自信を持って!」とみんなで円陣を組んで心を一つにしました💗

そして、迎えた当日。

 

いつもと違う雰囲気に緊張した表情のお子さまでしたが、泣くことなく保護者の方から離れ、劇の準備へ。

 

今年の生活発表会は『てぶくろ』です🧤

 

お部屋はすっかり絵本『てぶくろ』の世界に🧤

衣装はウクライナの民族衣装です。みんな似合っていて、とってもかわいかったです💕

いよいよ本番…

 

トップバッターの年長さん。緊張のあまり涙が…😢僕が頑張らなくては…保護者の方も一番前で見守っています。いろんな感情が溢れてしまったのでしょうね。ほかの保護者の方々も温かく見守って下さり、最後まで頑張ってセリフを言えましたよ。

その頑張る姿を見てお友だちも後に続き、頑張りました。

のっそりぐまが窓を作り、

はいいろおおかみがはしごを立てかけ、

おしゃれぎつねはえんとつをたて、

ぴょんぴょんがえるはドアを作りました。何もなかったてぶくろ🧤が少しづつお家に…🏠

そして、はやあしうさぎはベル🔔を、

くいしんぼうねずみは🎀を…

最後にきばもちいのししが表札を持って来て、てぶくろのおうち🏠の完成✨

入場するときの「ハイホー」のかけ声や「ふわふわ♪」と、てぶくろのおうたをおうちでも練習していたようです🎵

たくさんの保護者の方々が見ていて、緊張する中、いつも以上に大きな声でセリフを言ったり、歌ったり…練習以上にとっても上手にでき、何より笑顔で楽しんでいる姿にスタッフ一同感動しました✨

お子さまたちが楽しんで発表できたのも、保護者の方々の笑顔、そして、温かいまなざし、拍手が力になったのだと思います。どうもありがとうございました。

 

劇のあとは、進級、退園、卒園式を行いました。

スタッフ手づくりのチューリップの贈呈🌹

今年は2名の卒園児がいました。1歳から約5年間一緒に過ごし、成長する姿を見守らせていただきました。たくさんの思い出が頭の中を駆け巡り、スタッフも涙してしまいました。

最後にみんなで元気に「虹🌈♪」を歌い、生活発表会は終わりました。

そして、卒園児の2人から保護者の方にサプライズのお手紙を読みました。

保護者の方々へ「大好き🥰」の思いを伝えることができました。

 

スタッフからコグマでの一年、そして、卒園のお友だちの5年間をまとめたスライドショーのプレゼント🎁がありました。

お子さまは保護者の方々と一緒に、お話しながら、楽しんでいただきました😊

 

今年度も残りわずかとなりました。今週は海さんぽ🌊もあります。今いるお友だちとの時間を楽しんで思い出を作ってもらえたらと思います💕