コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

栗拾い遊び🌰🙌

2020.11.04

先日、運動会でするキャタピラの様子をご紹介しましたが、運動会でもう1つする競技があります🚩

運動会といえば玉入れ!ですが、今回のコグマの運動会テーマが`秋の大運動会`ということで、栗拾い競争をします🌰✨

年齢ごとに拾い方を変えて進めます🎶

大きいお子様は背中にカゴを背負って拾います!

拾った栗を背中に入れるのって、カゴが見えなくて意外と難しいんです😓

初めはカゴから逃げて入らなかった栗🌰ですが、さすがお兄さん✨

カゴの入り口を手探りで探して見つけてから入れたり、たくさん集めてから入れたり、頭を使ってどうやったらたくさん入るか考えて栗拾いをしていました👏✨

次に大きいお子様は、背中は難しいので前にカゴを持って拾い集めます🌰

みんなやり方に個性が出ていて丁寧〜に、優しく栗を拾うお子様や、目についた栗にすぐに手を伸ばして、すごい速さで拾い集めるお子様!

「頑張れー!!」と応援にも力が入ります💪🔥

そして小さいお子様は、床に置かれたカゴに栗を入れていきます🌰

「拾ってカゴに入れる」を、大きいお友達のする姿を見て、ちゃんとルールを理解していました✨

落ちている栗を小さな手で拾っては、よいしょ、よいしょとカゴに運んできて入れることができていました👏✨

練習でしたが、楽かったようで「もう1回!!」というお子様もいました😄🎵

ミニ運動会が、いよいよ今週金曜日に行われます🚩!

当日も、練習のように楽しんで競技に参加して欲しいと思います✨