コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

時の記念日⏰

2019.06.10

今日、6月10日は時の記念日⌚️時間を大切にしよう!と作られた`時の記念日`ですが、お子様に説明するのが、難しい記念日の一つです😅笑

 

コグマキッズルームでは、普段から時計を見ながら「長い針が5になったらお片付けの時間だからねー」とか、「長い針が10になったらおトイレの時間だよー」とか、時計を見る習慣や時間を意識できるようにしています。

今日は床に大きな時計を作って、時の記念日を過ごしました⏰

数字が読めるお子様には、数字を貼ってもらいました。小さいお友達にも「2はここだよー」と本物の時計を見ながら、教えてあげる姿も。

完成した大きな時計を見て、「あれ?針がないよーどうするの?」と不思議そうな表情のお子様達。。。

今日はなんと!みんなが時計の針になります!!!🎵

コチコチカッチン…

1番人気の3時!!!🍮

朝の会が始まる10時!!

子供の針と大人の針がくっつく12時!!

コチコチカッチン!時計に変身して楽しんでくれました😊

 

毎日の生活を例に出しながら、何時にどんなことをしているか、

みんなで改めて考える時間にもなりました🎵