コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

春の音♪🌷♬

2022.04.22

桜の花は散ってしまいましたが、春はいろんなお花が咲いて、街中が色とりどりですね🌷🌼🌹カラフルな景色に歩いているだけでウキウキします♪

今日も楠公園におさんぽに行くと、JRの線路沿いにたくさんのツツジが咲いていて、‘ツツジ街道‘と名前もついているようで、本当にきれいでした✨

お子様も「あ!たんぽぽ!」「ツツジがここにもある!」「コデマリ!!」覚えたお花の名前を言いながら歩いていました。コデマリは、コグマガーデンで覚えたんだね!!

楠公園には、藤棚があり藤のお花も咲いていました。「ぶどうみたいだね!」「ふーじ!!」と今日もお花の名前を覚えたお子さまたちです✨

落ちている藤の花びらをひらひら~と投げて遊んだり、きれいな花びらを集めたりして遊びました。

 

きのう行った広場では、ナズナのお花で遊びました♪ぺんぺん草♪

お子様たちには、どんな音で聞こえているのかな~

耳を澄ませてね。どんな音がする??

じーっと耳に集中!!して聞いていました♪

ひゃ!!くすぐったい!!!

 

「ぺりぺりってする!!!」「チリチルって音!」「キンキンキーンっていってる!」「くちゅくちゅって!」「ひらひら~の音!!」とお子様それぞれのぺんぺん草の音を教えてくれました。表現方法がとっても可愛かったです❤

春の音をたくさん聞きながら、春のお散歩を楽しみたいです🌼