コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び, 行事

春のピクニック🌼①

2024.04.22

みんながとーっても楽しみにしていた春のピクニック🌼

芦屋川の河川敷で、たくさんの春を見つけよう!!と、春の自然はどんなのかな?と本を見て色々知りました📖

「この虫見つけたい!」「これ葉っぱで作ってみたい!」とページをめくるごとにみんなのワクワクが伝わってきました🍃🐞

そして、見つけた春を持って帰られるように、前日は春の鞄👜🌼作りをしました💕

新聞紙で作った鞄なので、広告のイラストや文字がいっぱいで、「これ青色だからこれがいい!」「これ、ドラえもん載ってる!」「これ美味しそう!(中華料理の写真がいっぱい!)」と自分が選んだ鞄に、お花のシールと蜘蛛のスタンプをして完成させます🎵👜

丸シールの上にお花のシールを貼ってねと伝えると、みんな上手に言われた通りシールを貼り合わせていくことができました👏小さいお子様もとっても上手!みんな手先が器用でびっくりしました🌼🌼

ペタペタとたくさんシールを貼って、、、

ジャーン✨

春の鞄の完成です🌼🌼🌼👜🌼🌼🌼

 

当日はとってもいいお天気!!!太陽の暖かさを感じながら、芦屋川へ出発!

早く行きたい!!と途中走り出すお子様もいました😊そんなお友達に「待って~!」と後ろから呼びかけながら走る!みんな元気いっぱいです🌞

芦屋川の河川敷でたくさんの春を見つけよう~!!

タンポポやナズナ、菜の花、シロツメクサ、黄色い小さなお花を

かわいい小さなお手てで摘んでいましたよ💕

「お父さん喜ぶかな🌼」「ママにあげるんだぁ!」と春の鞄にたくさんの春を詰め込んでいました💕春のお届け物を夢中で作っていたお子様たちでした🌼

テントウムシやちょうちょを見つけて虫取り網をブンブン振って歩いて、

川の中を覗き込んで生き物探しをしたり、阪急電車の高架下もくぐって、

背の高い葉っぱの中や大きな石がゴロゴロしている道なき道をグングン進んで、

「あぁ~早く川に入りたいな!」「あぁ~早くお弁当食べたい!」と言いながら(笑)

ちょっとした探検もしましたよ🐛🐞🦋

 

たくさんの春を見つけた後は、、

 

川あそびーー🐟その様子は②へ続きます🦀