コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

凧揚げ🏃

2021.01.08

昨日の朝、ふと外を見ると雪が降っていました⛄️❄️

普段降らない雪を見て、お子様たち大はしゃぎ!

(写真ではわかりにくいですが、吹雪いていました⛄️)

「雪積もらないかな?」「触れるかな?」

と、ワクワクしながら窓から手を伸ばし、雪と触れあっていました😊❄️

服の袖についた雪をじ…っと見て溶けていく様子を観察したり、本当に結晶の形をしているのか気になって近くで見たり…👀❄️

残念ながら、すぐに止んでしまって積もらなかったのですが、雪を少しでも触ることができて、お子様たち凄く喜んでいました❄️

ちなみに、今日もとても寒いのですが、お散歩の道中で氷がはっていましたよ❄️

「うわっ!冷たい!!」と言いながら興奮気味に氷を掴んでいました😊

今週は寒波の影響で寒い日が続きますが、体調を崩さないように過ごしたいですね💦

 

先日、福笑いやすごろく、コマ回しなどの室内でのお正月遊びをご紹介したのですが、外では凧揚げをしました😊

簡単そうに見える凧揚げですが、意外と難しいんです!

飛ばしているつもりが地面をズルズル引きずってるだけ…という状態が多いのですが、何度か練習して、すぐに飛ばすコツを掴んでいました👏✨

順番に1人づつしたのですが、みんな上手に凧をあげることができていましたよ✨

2歳のお友達も初めて挑戦しましたが、見事!飛ばすことができました👏✨

高いところをあげる凧ではないので、ずっと走っていなければなりませんが、疲れを見せることなく「もう1回する!!」と、帰るまで走り続けていましたよ🏃

お子様の体力って、本当凄いですね😳!

お正月遊びを満喫した1週間でした😊🎵

冬の間、寒くてじっとしがちですが、たくさん体を動かして温めたいと思います🏃💨