コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

冬至🍊

2020.12.22

昨日は冬至でした❄️

冬至には「ん」がつく食べ物を食べると縁起がいいことを伝えると、みんな真剣に考え始め、「みかん」「うどん」「蓮根」など、思いついたものを次々口にしていました😊

「ん」のつく食べ物はもちろんですが、冬至といえば柚子湯ですね🍊♨️

コグマキッズルームでは、柚子とみかんの皮に加えて今年は金木犀のバスソルトも入れました🌼

秋に5歳のお子様が作ってくれましたよ🌼

金木犀の花びらを1つずつ綺麗にゴミを取り除いて、塩と交互に瓶に詰めて1ヶ月ほど寝かすと完成です✨

柚子とみかんの皮の前に、まずは金木犀の香りを堪能することに🌼

瓶に詰めた時よりも金木犀の香りが強くなっていて、とっても癒される香りでしたよ✨

作りかたも簡単なので、おすすめです😊

金木犀のあとは、みかんの皮と柚子を投入🍊♨️

一気にお部屋の中に柚子の良い香りが広まりました☺️

「美味しそうな匂い❤️」

「身体がポカポカしてきた☀️」

「毎日したいなー」

と、みんな中々足湯から出たがらず、リラックスしていました☺️

柚子の入った足湯に浸かり、給食では`蓮根、人参、かぼちゃ`を食べたので、みんな風邪をひかずに元気に冬を乗り切れるね💪✨