コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 外遊び

住宅街にカニ👀

2019.10.05

火曜日にルーム近くを色探しをしながらお散歩🚶

今回探すのは`黄色`です🚕

「車が黄色」「お店の服が黄色」「葉っぱが黄色」など街中に目をこらすと至る所で黄色を見つけることができました👏

意外と、普段目を向けないところまで見渡すので色んな発見があり、公園でなくても楽しくお散歩できます🚶🎵

探検しながらのお散歩中、4歳の男の子が急に「あ〜あそこの家の前のところにカニがいるんだよね〜🎵」とポツリ。

「え?生きてるカニなの?」

「カニって、あのハサミがついてるカニ?」

など、住宅街のど真ん中にカニが生息しているなんて…とみんな半信半疑ながら見に行くことに👀

道案内の元、現場へ。

少〜し水が流れているのですが、至って普通の側溝です。

「声出したら逃げるから静かに!」とのアドバイスの元、探していると「わ!本当にいた!しかもデッカイの!」と一人のスタッフさんが目撃👀

しかし、素早く逃げてしまって、他のスタッフさんやお友達は見れず…

「本当にいるの?」とカニのことが気になりながら帰宅しました。

気になるばかりのスタッフとお子様は翌日もカニ探しへ!

しかし残念ながらこの日も目撃出来ず😓

そして金曜日🌞今日こそカニをみたい!と再び探しに行きました!

石をめくるとそこに…

本当にカニがいました!✨

「うわ!本当にいた✨!」「ほ〜ら!僕の言ったことは本当だったでしょ✨」みんな大興奮😳!

こんなところにカニっているんですね😳

ちなみにこれは小さい方のカニで、もっと大きいカニも同じ場所にいるそうです。見てみたい!

調べたところ、このカニはモクズガニと言うカニだそう💡

(芦屋市親子でお散歩マップより)

芦屋川からやってきたのかな?

ネットで見る写真はどれも手のひらサイズの大きなものばかりで、まさかあのカニもっともっと大きくなるんじゃ…とカニの成長を楽しみにしています✨