コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

中秋の名月🌝🌾

2018.09.20

今年の中秋の名月は9月24日ですね🎑

今日は白玉粉で`お月見団子`クッキングをしましたよ♫

白玉粉をこねこねして、くるくる丸めて…みんなでどんどん丸めて作ります!

大きなすすきも用意したので、いい雰囲気です〜🌾

6歳のお姉さんにも手伝ってもらって茹でていきます!

ふわっと浮いてきたお団子に「おいしそ〜❤️」とお子様もスタッフもテンションが上がります!もうすぐ完成するね!

じゃ〜〜〜んっ!!!!!完成したお月見団子です〜❤️❤️

画用紙で作った`お三方`にお団子をのせて、

(スタッフさんがパパッと作ってくれました👏)

絵本「おつきさまこんばんは」の手作りピックを付けました❤️

(スタッフさんが上手に描いてくれました👏)

コグマキッズルームで一足早くお月見です🌝

すすきとお団子を飾ってお月様に供えましたよ✨

その後はもちろんみんなでいただきま〜す!!

きな粉、あんこ、おしるこの3種類用意しました!

パクパク!美味しそうに食べてくれました❤️

縄文時代から「月を愛でる」文化が日本にはあったそうです。

とっても美しい行事ですよね!

お供えするすすきには、魔除けの意味があり、月見団子には丸いお団子を月に見立てて、感謝の気持ちを表す意味があるそうです。

お子様にも空のお月様を見上げ「綺麗だね」と思える心を大切に持ってほしいなと思います。

9月24日はぜひご家族みなさんで空のお月様を見上げ、月を愛でてください🌝いいお天気になりますように…