コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

トナカイさん🐐🎄

2023.12.25

今日はみんなが楽しみに楽しみに、首を長~くして待っていたクリスマス会🎅

登園してきたお子様たち、クリスマス仕様のお洋服を着てきたり、被り物をつけたり、今日のコグマのクリスマス会を楽しみにしていました🎵

今朝、サンタさんが来たお子様たちが「サンタさん来たよー!!!🎅✨」とキラキラした笑顔で教えてくれ、ご家庭でも素敵なクリスマスを過ごした様子が伝わりました🥰

今日のクリスマス会の様子は、明日のブログでお伝えしますね🎅🎄

お楽しみに❤

 

12月の製作ではクリスマスリースを作りましたが、もう1つ、サンタさんの相方、トナカイさんを作りました🎵

紙コップの底をくり抜いて平面に折り、線の部分をはさみで切ると、なんとトナカイになるんです!

紙コップの淵が固いので、スタッフも手を添えながら、切り進めます✂

クリスマスリース作りを経て、はさみ使いが上手になっています👏✨

全ての線を切ったら、ツノと体の部分を折ります👐

次に、赤いお花紙を、まん丸になるようにクルクル丸めていきます🎵

丸いお鼻、とがったお鼻、大きなお鼻…と鼻だけでも個性豊かなトナカイが誕生!👃✨

鼻を作ったら、あとは目を描くだけ👀

白の丸シールに、ペンで黒目を描きます👀

「笑ってるトナカイにする~!」「可愛い目にする~!」とMYトナカイを素敵に仕上げます❤

小さいお子様は、黒目もシールなのですが、この黒いシール、とっても小さくて貼るのに一苦労💦

そぉ~っと貼っても、何故か指先についたままのシール…何度も白い部分に貼ろうとチャレンジして、つけることが出来ていました👏✨

目が出来たら、鼻と一緒にトナカイ本体に貼って完成✨

完成したトナカイさん、お子様みんな気に入って、

「真っ赤なお鼻の~🎵トナカイさんは~🎵」

と、歌いながらトナカイさんをお部屋で走らせていました😊

その後も自分のトナカイさんを連れて

クリスマスツリーに集合したり🎄

お友達トナカイで集まったり😊

みんなトナカイさん、とっても気に入って行動を共にしていました❤

コグマにはサンタクロースが来たかな?🎅🎄