コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

スポイトを使ってみよう!!

2019.10.29

今日は朝から冷たい雨でした🌂

10月29日から11月2日頃を七十二候では「雲時施」小雨が降っては止む季節🌂

秋雨のようにしとしと降り続く雨ではなく、ぱらぱらと通り雨のように降って、そのうち止んでしまうような`時雨`のことを言うそうです🌂

今日の雨も午後には止んでいましたね🌂

この時期の雨は、人々や動物たちが冬支度を始める合図とも言われているそうで…⛄️また寒〜い冬がやってきます…⛄️

インフルエンザの予防接種💉も早めに行かないと!!🏥

冬支度です⛄️⛄️⛄️コグマのスタッフみんな、接種します💉

 

今日は`落ち葉`のお製作をしました。

色水とスポイトを使います🎨

はじめて見るスポイトに興味津々!!使い方を説明するときも静かに、真剣に聞いてくれていました😊

コーヒーフィルターにスポイトで吸った色水をのせて、色を重ねていきます。じわーと色水は広がる様子や、スポイトからピュっと色水が出てくるのを楽しんでくれていました♪

「あぁ家にもスポイトがあったらいいのになぁぁ」と言うお子様がいました笑 スポイト気に入ったんだね😊

2歳のお子様も上手にスポイトを使っていました👏

 

お昼寝から目が覚めたら乾いていると思うよと伝えていたので、

お昼寝から起きてきたら、すぐに「乾いたかな?」と確認しに行く姿が可愛かったです❤️

「乾いてるんじゃない?」「あ!乾いてるね!!」「きれいになってる!!」とお友達とおしゃべりしながら眺めていました❤️

しっかり乾いたら葉っぱにします🍁

きれいに紅葉した葉っぱを作ります🍁🍁