コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

コマまわし

2024.01.17

お正月遊びとして昔から親しまれているコマまわし。

コマはまっすぐと芯が通って回り続けることから、「物事が円滑に回る」「お金が回る」といった縁起物として考えられ、お正月遊びとして親しまれるようになったようです。

 

朝の会で、コマをだすと、「あっ!これしってる!まわすんでしょ?」

と大きなお子様は覚えていて、さっそく、回していました。

初めてコマに触れるお子様は、なんだろうと不思議そうに見ていましたが、大きなお子様が回す様子を見て、真似していましたよ♬

初めは転がるだけだったコマが少しずつ回るようになっていました😊

ほかにも、逆立ちこまや折り紙の吹きコマを準備しました。

逆立ちコマは、回すと逆さまにたちます。うまく、長くまわさないと逆さまにならないので、何度も練習していました。立ち上がると「見て!見て!」と大喜びでした😊

吹きコマは上からフーと息を吹きかけるとくるくると回ります。一生懸命吹いて回していました。手でも回すことができ、小さなお子様も楽しんでいましたよ😊

どちらが長く回るか競争をしたり、コマ遊びを楽しみました♪

朝の会のちょっとの時間でも、ずいぶん上手になっていましたよ。

コマまわしは指先を使う遊びです。ぜひ、ご家庭でもやってみてください。