コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

コスモス製作✂️

2019.10.03

今日は、秋のお花コスモスのお製作をしました。

9月下旬から10月にかけて見頃を迎えるコスモス。意外とコスモスを見たことがない・知らなかった、と言うお子様が多かったので、またお散歩などで見つけてみんなで本物を見てみたいと思います😊🎵

 

 

大きいお子様はハサミで一発切りに挑戦✂️

今日使ったハサミはいつものハサミとは違うギザギザハサミです。

ハサミを見て、「なんかワニのお口みたい🐊」というお子様も🎵

チョキっと切るとギザギザになるので、「わ〜すごい✨」とみんな驚いていましたよ✂️

みんなとっても真剣な表情です😌

 

年齢が上がるにつれ、花びらのバランスも調節しながら貼っていましたよ⭐️

 

2歳のお子様は、まだ1人で刃を開くのが難しいようでしたが、「グー、パー、グー、パー」と声をかけると、上手に真似っこ🎵

「パー」と刃を開く時に一緒にお口も開いていたのがとっても可愛かったです💕切れるたびに「できた✨」とにっこりとっても嬉しそうなお子様でした😆

 

1歳以下のお友達は花びらをのりで貼り合わせるところからしました。

「ペタッ!」と言いながら貼ったり、1つ貼るごとにパチパチ〜👏と拍手したりしてお製作を楽しんでいました🎵

真ん中の黄色い部分は花紙を丸めて作ったのですが、ビリビリ破いたり、くしゃっとしたり、花紙の感触も楽しんでいましたよ😊