コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 行事

やいかがし🐟

2020.01.29

節分の日に鬼を退治するに使う、お子様にとって大事な武器`やいかがし`🐟

いわしの頭に柊の葉っぱをつけて、戸口に刺しておくと、鬼が「痛い痛い〜!臭い臭い〜!」と言って逃げてしまうんだとか👹🐟

`やいかがし`の説明をすると、「えっ?!それ、何本作っていいの?」と聞いてくる程、鬼が怖いお子様にとっては素晴らしいアイテムなのです✨!

今回は、折り紙が折れるお子様は、スタッフと一緒にいわしの頭と柊の葉を折りました🐟

折り目がズレないように、ピシッと折るのは難しいですが、慌てずゆっくり、丁寧に折っていきます🙌

しっかり手のアイロンがかけれていますね👏💮

 

折り紙ブームで、毎日折り紙を折る練習をしていたからか、みんな折り紙が上達していました!

いわしと柊の折り方が少し難しかったので、最後までは無理かなあ…と思っていたのですが、諦めずに、ゆっくりゆっくり折り進めて完成させることができました✨

小さいお子様は折り紙が難しいので、枝に葉っぱを付ける作業といわしの顔を描く作業へ👀🐟

みんなとっても上手にできました😊👏

完成したやいかがしを持って、「鬼はーーーー!!!外おおおーーーー!!!!」と見えない鬼を相手に退治のシュミレーションをするお子様もいました👊

やいかがしがあれば鬼なんて怖くない!!!

ちょっぴり節分の恐怖は薄らいだようです😊🎵

当日、やいかがし片手にたくましい姿が見れるかな?