コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

はじき絵🎨🧤

2021.01.12

朝から雪がたくさん降っていましたね❄❄

登園してくるお子様たちも「雪降ってたよ!!」「車に雪積もってた✨」とみんなたくさん降る雪に大興奮でした🎵

雪を触ってきたというお子様も!「氷みたいにめっちゃ冷たかった❄」とお友達やスタッフに話して聞かせてくれました。残念ながら午前中に止んでしまいましたが、普段あまり見ることのできない雪を堪能できお子様たちも大喜びでした☃

 

今日はお部屋でお製作をしました🎨

今回作ったのは、寒い冬に欠かせない”手袋”です🧤白いクレヨンでお絵描きをして、上から絵具を塗る”はじき絵”で模様を描きました🎨

まず初めにスタッフの見本を見てもらいました。普段はあまり使わない白いクレヨンに、「白じゃ見えないんじゃない??」とお子様たち。

そこに絵具を塗り、絵が浮き出てくると、「わ~!!出てきたよ!!!」と目を輝かせていました✨

 

作り方の説明を聞いて、早速みんなで作ってみました🧤

まずは白いクレヨンで絵をかいて~✐

「見えないよ~」と言いながらもそれぞれ思い思いの模様を描いていました🎵

 

絵を描き終わったら、好きな色の絵具を選んで塗っていきます🎨

「絵見えてきたよ✨」と嬉しそうなお子様たち。「なんの絵を描いたでしょうか??」とクイズを出すお友達もいました😊

小さいお友達も好きな色を自分で選んでスタッフと一緒に塗りましたよ!

大きいお子様は、お友達の作品にも興味津々!!

「何描いたの??」「どうなるかな~??」とお互いの作品を見合っていました🎵

 

完成したものは壁面にしてお部屋に飾る予定です🎵今日はまだ絵具が乾いていないので、完成したらまたご紹介したいと思います🧤💕