コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

ただいまのあとは〜🎵 ガラガラ…

2019.12.06

気温がぐんっと下がり、寒くなりました…❄️冬らしくなってきましたね。

今年は暖冬らしいですが、でもやっぱり冬は寒い!!

 

お散歩でピュ〜と冷たい風が吹くと、空を見上げて

「あ!寒太郎が来た!!おーい!かんたろーーーーぉぉ!」と

叫んでいるお子様たち。園で唄う歌も、冬の歌になりました🎵

北風小僧の寒太郎人気です🎵

大人は寒い。寒い。と縮こまってしまいますが、冬の楽しさをお子様と一緒に探して冬を楽しく過ごしたいです⛄️

 

楽しく冬を過ごすには、風邪、胃腸炎、インフルエンザ…と

怖い感染症と戦わなければいけません!

手洗い・うがい!!これは絶対にしなければいけませんね。

手洗いはみんな上手にできますが、うがいはなかなか難しいですよね。

うがいは「ぐちゅぐちゅ ぺ」と「ガラガラ ぺ」の2種類あります。

「ぐちゅぐちゅ ぺ」は比較的簡単ですが、「ガラガラ ぺ」は大きい子たちも苦戦中。

 

上を向いてあーーーーと水を含まずに練習したり、スタッフがお見本を見せたりして、練習中です!!

お散歩から帰ると「うがいしよう!」と習慣づいています。

「今日はできるかなぁぁ」「ちょっとしかできないんだよなぁぁ」「難しいよなぁぁ」など

うがい順番待ちの時にお友達と話していて、面白かったりします笑

スタッフが横に立ってチェックしているのですが、うがいを成功させたい!の強い気持ちが伝わってきます笑

「お家でも練習してできるようになったよ!」と満を持して披露してくれたりもします笑

❄️❄️❄️❄️❄️❄️

乾燥する冬。喉を乾燥させないことが風邪予防に大切です。

うがいをこまめにしたり、水分もこまめに摂って喉の乾燥を防ぎましょう😷

風邪に負けない!胃腸炎にもインフルエンザにも!寒さにも負けない!

つよーい体を作りましよう✨

あ・・・・あれ・・・

上を向いたまま固まってしまいました。

 

間違って飲んでしまったようです笑