コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

すごろく🎲

2020.01.08

今日は、朝から凄い雨と風でしたね☔️

明日はみんなの楽しみにしているえべっさん参りなので、いい天気となりますように・・・🌞🙏

 

昨日に引き続き、お正月遊びを楽しみました🎍

今日は、2歳以上のお友達ですごろくに挑戦しました🎲

2人でペアになって進めていきます。

 

始めはスタッフが駒を動かして進めていたのですが、慣れてくると自分でやってみたい!と最後にはお子様だけでも楽しむことができていました😊✨

 

途中お題が書いてあるマスに止まったお友達も🎵

🎲「次の順番まで一本足で立っている」

 

🎲「あがりめ・さがりめ・にゃんこのめをする」

 

🎲「次の順番まで頭の上にハンカチをのせておく」

などいろいろなお題が出てきて大盛り上がり😊

マスに止まっていないお友達も、「楽しそう!」とやり始めたりもしていました🎵

 

 

お正月遊びのすごろくには、「その年の運試し」という意味があるそうですよ🎲

小さいお子様でも、順番がわかるようになると大人と一緒に楽しむことができます😊ぜひ、ご家庭でも”今年の運試し”を楽しんでみてください🎍