コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ

かさ☔

2023.06.09

梅雨入りして、雨の日も多くなりました。スッキリしないお天気に「今日はお散歩いけないね・・・」と少しがっかりした様子。

そんな雨の日を少しでも楽しめるように、かさ☔を作りました。

ラミネートフィルムに透ける素材の折り紙を置いていきます。フィルムの下にかさの型紙を置いているので、大きなお子様はデザインしながら、折り紙を置いていましたよ。

シールと違いくっつかないので、小さなお子様は、「くっつかないよー」と少し困った様子でした。慣れてくるといろんな柄の折り紙を手に取り、並べていましたよ😊

「見て!ハート❤きゅん🎵」

「あか、あお」と色を確かめながら嬉しそうに置いています。

大きなお子様は折り紙をハサミで切ります。普通の紙と違って、フィルム状なので、ハサミをまっすぐ直角に入れてないと切れません。少しでもハサミが傾くと切れないので真剣な表情で切っています。

「おさかなは海にいるから、青のところにしよう」

「お花かわいいから、お花にする!」とかさの一面一面に花を一つずつ置いてデザインしています。

「これ、どこに置こうかな・・・」

「ピンクが好きだから、ピンクいっぱいにする!」

小さなお友達はこのフィルムの感触が面白いようで、カシャカシャして楽しんでいましたよ。パラパラと折り紙を散らして、偶然できた模様をそのままラミネート。まさに芸術!

みんなが作った模様をラミネートしてかさ☔に組み立てました。

壁に透けた模様が映って綺麗です。

飾った傘を見て、「これは小さいからさしたら濡れちゃうね・・・」

「おうちにもかさあるよ!」「ママも持ってる!」「パパのは大きいよ!」

とお話もはずんでいました🎵

雨の日がすこしでも楽しめるといいですね。