コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子, 未分類

ほーたるこいっ🌟

2023.06.08

私の住んでる市に‘ヒメホタル‘の保全地区があります🌟‘ゲンジホタル‘とはまた違う光り方で、ピカッとフラッシュみたいな光です🌟とってもきれいなんです!!!今年も‘ヒメホタル‘を見に行ったので、コグマのお子様たちにもその感動を伝えました🌟撮っていた動画を見せてあげると、「あ!今光ってた!」「こっちも光った!」と目をキラキラさせながら見ていたお子様でした🌟

エリックカールの絵本「さみしがりやのほたる」を読みました🌟最後のページはピカピカと光る仕掛けのある絵本です🌟

さびしがりやのほたる に対する画像結果

ほたるのことを知ってから、みんなで色ぬりをしました🌟

ここは赤、おしりが光るからおしりは黄色ねと伝えると、指示通りに色を塗っていました🌟

ほたるの光をそれぞれお絵描きで表現してもらいました🌟ぴかっと光っていたり、ふんわり優しく光ったり、激しく光ったり(笑)、いろんなホタルが室内に飛びました~🌟

絵本棚にほたるの絵本を並べてみると、「これ!ほたる!」「ほたるの絵本読もう~」と手に取るお子様たちでした🌟ほたるに興味を持ってくれたようです🌟

芦屋川にも‘ゲンジホタル‘がいますよね🌟ぜひ、この夏お子様と一緒にほたるの光を見に行ってみてください🌟🌟19時半~20時ごろが飛ぶピークのようです🌟