コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

スタッフのブログ, ルームの様子

あかちゃんがやってきた👶

2021.05.20

朝の会で、『あかちゃんがやってきた』という絵本を読みました📖

ママが男の子に「あかちゃんがうまれるの」と耳打ちするところから始まり、赤ちゃんが生まれて男の子がお兄ちゃんになるまでのお話です👶👦

実際お母さんのおなかに赤ちゃんがいるお友達もいるのもあって、みんな興味津々で見入っていました!

 

絵本を見た後、1人ずつおにいちゃん・おねえちゃんになって赤ちゃんをあやしてもらいました!

音源で赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると、想像以上に慌てるお子様たち。

どうしよう💦泣き止まないよ~💦と、みんな言葉には出しませんでしたがあわってっぷりから焦りが伝わってきました😣

みんな焦りすぎて、顔や髪の毛をグイっと引っ張って抱き上げていました😂(笑)

 

抱っこしてミルクを飲ませてあげたり、

優しくトントンしてあげたり、

 

小さいお友達には、大きいお友達が助っ人にやってきてくれました!

赤ちゃんが泣き止むとみんなほっとした様子で、ニッコリ笑顔になっていましたよ😊

 

なかなか泣き止まず、困り顔になりながらも赤ちゃんが泣き止むまでしっかりあやしてくれていました👶💕

みんなの必死にあやす姿がとっても可愛くてほっこりしました🥰

優しくて素敵なおにいちゃん・おねえちゃんでした👦💕👧