コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 給食, 行事

🌝十五夜お月さま🎑

2019.09.13

今日はみんながとっても楽しみに待っていた「十五夜」です🌝

 

朝の雨に「今日お月さま見えるかな〜?」と心配そうに登園してきたお子様。「ママがお昼には雨があがるから、夜は見えるよって言ってた!」とみんなに教えてくれたり、「てるてる坊主作ってみる?」と言う子もいて、みんな今夜のお月さまのことで頭がいっぱいの様子でした🌝

 

朝の会の出席確認も今日は十五夜バージョン!

はい!と手を挙げるのではなく、今日はまんまるお月さまになってお返事をしてもらいました✋🌝

今夜のお月さまも楽しみだけど、みんながもーっと楽しみにしていた

`お月見団子作り`も張り切っていましたよ🍡

お団子、まんまるお月さまみたい!!!!

かぼちゃで色付けしたお団子と2種類のお団子を作りました🍡

自分で作ったお団子は、お月見ミニパフェにして食べます🍡

今日の給食も`十五夜スペシャルメニュー`でした🌝🍴

・うずらのスコッチエッグ

・枝豆かぼちゃサラダ

・芋の子汁

・さつまいもご飯

・お月見ミニパフェ

スコッチエッグを食べる時は「お月さまを食べるぞー!」「痛いってお月さまが言うかもね!?」なんて可愛い会話も聞こえてきました🌝食からも十五夜を感じることができました🌝

自分で作ったパフェもぱくっ❤️

ぱくっ❤️

お月さまでいーっぱいのコグマの十五夜でした🌝

今夜、お月さまのお顔が見れますように…🎑

季節の行事を楽しみ待ちながら、お子様に季節を感じてもらえる保育をこれからも行いたいと思います🌾🍂🍁🌰🍎

 

おまけ👻残った白玉粉で`デコ白玉`ねないこだれだ👻