コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

9月の避難訓練〜不審者訓練〜

2018.09.25

昨日のお月様…雲に隠れて残念ながら見えなかったですね🌝

お子様ともそのお話になり「ぜーんぜん見えなかったよね」「見たかったなぁ」「今日もう一回見てみよう!」と今日も夜空を眺めると言っていました⭐️秋の澄んだ空ならいつでも綺麗なお月様、お星様を見ることができますね🌠

私は一昨日、お月様を見上げ5年後zozoの人はあそこまで行くんだな〜と思いながら見ていました笑

 

今日は、避難訓練をしました🚨9月は`不審者訓練`です。

「いかのおすし」の合言葉をお子様と一緒に覚えました。

真剣に聞くお子様、合言葉を何度も言ってるお子様と反応も様々でした。大きいお子様はちょっと怖がっているような表情にもなっていましたが、

何が起こるかわからないこの時代、お子様もしっかり自分の身を守れるようにしておかないといけません。世の中にいい人がた〜くさんいるけど、残念ながら悪い人もいるということも伝えていくことも大切だと思います。

 

夕方には、お子様だけでおさらいをしていました✨かわいい❤️

一番年上のお姉さんが先生になって「わかるひとはてをあげてください」と言ってます↓

「しらないひとにのらない」と言ったお友達に

「そらそうでしょ!しらないひとにのるってどういうことよ!」と厳しめの6歳の先生でした笑