コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

避難訓練〜火災〜

2018.12.10

先日避難訓練を行いました。

今回は火災発生です。

お子様と火事が起きた時どうすればいいのか、一緒に考えました。お家でもお料理をする時に火を付けることを知っているので、火事の怖さを知り、真剣にお話を聞いていましたよ。

 

『お・は・し・も』のお約束は以前忘れていたお子様も、しっかり覚えており、バッチリでした🎵

 

火災発生時、建物の中では上の方に煙がたまるので、手で口を押さえて背を低くして避難します。今回は、近くにタオルかけがあったので、自分のタオルを取り口を押さえて避難しました。

 

喋らず、走らず背を低くして上手に避難できていましたよ。

1歳のお友達も真似して、とっても上手でした👏

 

他にも消火器を観察!普段入れないキッチンに入り、触れたことのない消火器に興味津々のお子様。この消火器で火を消すんだよと伝えると「よかった〜」と一安心😃💨

 

外に避難する時玄関の扉を開けるとまた消火器を発見!!

火事の怖さを知り、大きいお子様は消火器を見つけると少し安心した表情になっていました。いつもと違う雰囲気に「怖いね💦」と泣きそうになっているお子様もいましたが、大きいお子様がしっかり聞いて行動できていたので、真似して無事避難することができました。

 

自然災害はいつどこで起きるか分かりません。もし災害が起きた場合、スタッフは迅速に行動しなければいけません。普段からお子様が安全に安心して楽しく過ごせるよう、安全な保育を心がけていきたいと思います。

またお家でも避難経路、避難場所の把握、避難バッグの確認など定期的に行うようにしましょう⭐️

 

 

芦屋認可外保育園 芦屋の保育園

コグマキッズルーム🐻