コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

羽根つき🐗

2019.01.10

今日は、お正月遊びの代表格である”羽根つき”で遊びました。

厚紙と割り箸で作った羽子板に絵を描いたりシールを貼って、1人ひとりオリジナルの羽子板を作りました。

4歳のお友達は「ピクニックの絵にしよう☀️」とテーマを決めて、お話を作りながら楽しそうに描いていましたよ。

その様子を見て、1歳のお友達も「ふんふんふ〜ん🎵」とお兄ちゃんのお話の真似をしながらお絵かきを楽しんでいました😄

 

そのあとは、完成した羽子板で羽根つきをして遊びました。羽根の代わりに風船をつきます🎈

初めてのお友達が多かったので、それでもちょっと難しいかなぁと思っていたのですが、そんなスタッフの心配をよそに初めてとは思えないほどみんなとっても上手に羽根つきを楽しんでいました👏✨

最後には1歳のお友達もスタッフの投げた風船をつきかえせるほどに上達していました!4歳のお友達は、スタッフとつき合いもできるようになりましたよ✨✨

とっても楽しかったようで、「まだ遊びたい!!!」「お散歩は今日は行かなくていい!」と言って夢中で楽しんでいました😆

 

羽根つきは、昔から1年の厄をはね子どもの健やかな成長を願うものとして親しまれてきたようです☺️打ち損じると顔に墨を塗るのも、魔除けのおまじないなんだそうですよ。

これできっと今年1年の厄はみんなはねることができたはず✨今年も1年大きな病気なくみんな元気いっぱい大きくなりますように・・・⭐️