コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

栗week🌰①

2023.10.10

先週末のブログでお伝えしていた栗weekの様子をご紹介したいと思います🐻

お絵描き、折り紙、栗ご飯作りなど3日間に分けて栗にかかわる遊びを楽しみました🌰

今日は折り紙で栗を作った時の様子をご紹介します!

 

茶色とオレンジ色の折り紙の中から好きな色を選んでもらいました🎵

前でスタッフが折るのを見ながらみんなも1折ずつ真似して折っていきます。

以前よりもしっかりとお話を聞いて、先走ったりすることなく一折一折丁寧に、アイロンもかけて(指で折り目をつけて)上手に折れるようになったお子様たちに成長を感じました👏✨

小さいお友達もスタッフと一緒に折りましたよ😊

折り方が分からなくて困っているお友達に気付き、大きいお子様が自主的に教えてあげる姿も見られました🥰

「できたーー✨」

「栗の形になってる✨」と嬉しそうに眺めていました🌰

 

折り終えた栗に模様やお顔を描いて・・・

1人ひとりオリジナルの栗の完成🌰✨

お友達の栗と並べて比べっこしたりしていましたよ🥰

本物の栗の観察もしていたので「こことんがってるのあの栗と一緒だよね!」「ここブツブツってなってたとこでしょ」と実物を思い出しながらお話する姿も見られました🌰