コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子, 行事

時の記念日⏰

2022.06.10

今日、6月10日は”時の記念日”です⏰

”時間を大切にしましょう”と作られた日。

コグマキッズルームでは、普段から「長い針が6になったらお片付けしよう!」「長い針が10になったらトイレに行こう~」など、お子様が時計を意識出来るよう声掛けを行っています。

数字の読めるようになったお子様は、「6になったよ!お片付けだよ~」と自分で気づいてお友達に教えてくれる姿も見られるようになりました✨

 

お子様がよく見ているアナログ時計だけでなく、デジタル時計や普段あまり見ることのない砂時計もあるんだよとお話しました。

砂時計は初めて見るお子様も多く「なにこれ~??」と興味津々👀

砂がゆっくりと落ちていく様子をじっと観察していました⌛

 

小さいお子様にも時計に興味を持ってもらえるよう、スタッフ手作りの時計屋さんでお買い物をすることに⌚

🙍「いらっしゃいませ~🎵どれにしますか?」

👦「これください!」

👦「はい、お金で~す💰」

👦「ありがとうございます💕」

自分で買うことが出来た腕時計⌚✨

「パパと一緒💕」「これママも持ってるんだ~💕」と自分の腕時計を嬉しそうに見せてくれました!

時計の針の位置はお子様のリクエストを聞いてそれぞれの好きな時間に設定しましたよ⌚「僕のは1時にしたんだ~🎵」「おやつが好きだから3時だよ!」と見せ合いっこをしていました😊