コグマキッズルーム
コグマにっき

コグマにっき

Diary

ルームの様子

クッキング🍴

2019.02.06

今日は、大きいお子様たちとクッキングをしました😄

図書館で見つけたお料理の本に、お子様でも分かる簡単レシピが書いてあったので、1ページ1ページ熟読しながら「これしたい!」と決めたのは”きな粉ボーロ”でした。

 

 

卵黄・片栗粉・きな粉・砂糖の4つで出来るんです❤️

まずは卵黄と砂糖を混ぜます🎵

「僕にも出来る!!」と張り切って混ぜてくれました😄

順番にゆっくり10を数えて順番交代。早くしたい!が勝ち、どんどん数の数え方も早くなり「もう!?」「もっとしたーい」と何周も回っていました(笑)

 

 

次は、片栗粉・きな粉を混ぜます。次はこねるので力がいる作業です。お子様たちは全体重を乗せてこね、またボールが動かないよう協力しながら支えあっていました❤️

「結構しんどいね」とつぶやくお子様達ですが、出来上がりが楽しみなようで、交代しつつみんなで「がんばれー🇯🇵」と応援していましたよ😄

 

 

最後は小さく丸めます🎵

たくさん小さい丸を作ったのですが、ミッキーやアンパンマンを作るお子様も❤️

 

出来上がりが待ち遠しいお子様は、オーブンの前に立ち、焼き上がるのをじっと眺めていました👀

「あっ!ちょっと色変わってきた!!」

「いい匂いがする〜💕」と変化に目を輝かせ最後まで覗き込んでいましたよ👀

 

出来上がったきな粉ボーロはおやつにしました🎵

「美味しいーーーーーーーー❤️」とはなまる満点💮

満面の笑顔のお子様たちでした😆

 

たくさん作ったきな粉ボーロは、あっという間に完食‼︎

 

1から自分達で決め、材料を揃え、楽しんで協力し合って作ったおやつは格別ですね🎵お子様の”やってみたい気持ち”を大切にこれからもお子様に寄り添って保育をしていきたいと思います。